2015年8月20日木曜日

メキシコの鹿

つい数日前に、
私のブログにものすごいヒット数があって
どうしたんだろう?と思ったら

最もヒットしていたが
バヤドリッドの「鹿の家」について書いた記事でした。


日本のテレビか何かで
メキシコのバヤドリッドが
紹介されたのかしら?と思って

ググってみたところ。。。


なんと、「月曜から夜ふかし」という番組で
メキシコ人が奈良の鹿と触れ合う内容が
紹介されていたようです。


ユカタン半島には
かなりの数の鹿がおり
地元の人は、鹿を食べます。


でも、実際のところ、保護法によって
鹿の猟は禁止されており

「偶然車にひかれて死んでいた」とか
そういうとき以外は
表だって狩猟してはいけないことになっています。


でも、頼むと、奥から鹿の肉を出してくれるレストランもあります。
そういうところは、地元の人といかないと
絶対に出してくれませんが。。。。


ちなみに、鹿肉は結構おいしいそうです。
タコスにしたり、焼いたり、
煮込みにしたり。。。といろいろなお料理があるそうです。


この間、鹿肉のレストランを知っている人と
友達になったので、
今度連れて行ってもらおうとたくらんでいたところでした!笑




で、地元の人曰く、鹿は結構凶暴だそうです。
奈良の鹿みたいに、触って仲良く~という雰囲気ではありません。



ついこの間も、
うちのスタッフのお母さんが
鹿に襲われ
角にひっかけられて大けがをしました。


しかも、彼女が鹿に襲われたのは
家の中です!!!


スタッフの実家は、
トゥルムからはバスで8時間以上かかる
奥地にあるそうなんですが


たまたま開いていた家のドアから
鹿が突進してきたのだそうです。。。。


シャンバラ・プチ・ホテルにも
いろんな動物が来ますが
さすがに鹿は出てきません。。。


でもたまに
夜中に道を走っていたら鹿を見た。。。なんてうわさも聞きますので
夜に森やセノーテを独り歩きするのは
極力避けてくださいね。。。。



それにしても
なんで奈良の鹿の紹介に
メキシコ人観光客がフューチャーされるんですかね~


日本のテレビ番組って、意味不明ですね。。。笑






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村