2015年8月5日水曜日

トゥルムのレストラン情報

ブログを読んでくださった方から
トゥルムに滞在することになったとメールを頂き、
少しは情報が役に立っているのを知って
とてもうれしく感じております。


自分のブログをいろいろチェックしてみると
いわゆるトゥルムのレストラン情報がない!ということに
気づきました。


なぜかというと、
私は、レストランに行かないからです。笑


というか、行く時間もヒマもない。。。。。


ヨガのリトリートグループが来るときは
一週間、朝・昼・夜と食事を全部出しますので
当然ですが、外に出るチャンスはありません。


そして、誰もいないときでも
ホテルのレセプションとして
事務所に張り付いていなければならず、
やっぱり、外に出るチャンスはありません。


優雅にレストランでご飯を食べるなんてことは皆無なのです。。。。


で、どうしているかというと


ホテル近辺には、スーパーもなければ
野菜を売っているところもないので


毎朝、町から通ってくるスタッフに
買い物を頼んで、
ホテルの厨房を使って
自炊しています♪


あるいは、スタッフが作るメキシコ料理の
ご相伴にあずかります。笑


実のところ、
スタッフが作る料理は
本当に地元の料理なので
すごく勉強になるのです♪



とはいえ、
使っている油の量や砂糖の量をみると
食べられないときも多いのですが。。。。笑



というわけで
私は、レストランをほとんど知らないのです。。。。
(結局、これが言いたかった!笑)


ホテルに来るお客様は
トゥルムに住んでいる私は
いろんなところで食べていると思うそうなのですが、
実は、そうでもないんですね~。


しかし、実際に行ったお客様から
レストランの評判はたくさん聞きますので
そういう意味では


今、どのレストランがおすすめか。。。を
お伝えすることができます。


なにせ、トゥルムは、
お店の移り変わりがとっても早いのです。


長く続いている店は本当に老舗として君臨していますが
ポッと出てきたおしゃれな店は
数か月で消えていることが多いです。笑


なんか、前置きが長くなりましたが
トゥルムでおすすめのレストランを
ご紹介します。


ただし、当ホテルのお客様や地元の人から
直接評判を聞いたレストランのみですので
ご了承ください。



ご存じのとおり、トゥルムは
ビーチ沿いのホテルゾーン(ソナ・ホテレーラ Zona Hotelera もしくは プラヤ・デ・トゥルム Playa de Tulum)と、
ビーチから4キロほど内陸に入った
トゥルムタウン (プエブロ・デ・トゥルム Pueblo de Tulum)
の二つの地域に分かれます。


カンクンからバスなどが到着するのは
プエブロ。
ここが町の中心地で、銀行、スーパー、レストラン、バー、
カフェ、アイスクリーム屋、コンビニ、ホテル、安宿、お土産物屋、
靴屋、洋服屋、文具屋、教会、カラオケ、ディスコ、パン屋、
ケーキ屋、質屋、洗濯屋、自転車レンタル、レンタカー、
車の修理屋、ディーラー、ヨガスタジオ、ジム・・・・など


すべてがあります。


そしてソナ・オテレーラ(プラヤ)は、完全に観光地ですので、
ホテル、レストラン、バー、カフェ、お土産物屋、酒屋、
スパ、レンタルバイク屋、キャンプ場(ホテルに泊まるお金がないバックパッカー用)。。。。
などがあります。


値段で言いますと、宿泊料にせよ、レストランにせよ、
プエブロは安く、プラヤは高いです。


メキシコだから安いと思ったら大間違いで
プラヤのレストランで、ディナーとワインを頼んだら
平気で一人6千円、下手すると1万円ぐらいかかったりします。


ランチで2500円とか3000円も当たり前です。


プエブロでも、ランチで軽く1000円かかったりしますので
気を付けましょう!




【プラヤ(ビーチエリア)でオススメのレストラン】




◆ポサーダ・マルガリータ Posada Margarita 
(イタリアンレストラン)

お店のホームページ
トリップアドバイザーの口コミ

トゥルムのビーチエリアにある老舗中の老舗で
知らない人はいないほど有名なイタリアンレストランです。

注文してから手打ちしてくれるパスタは絶品で
ワインも、選び抜かれたもの。
誰にお勧めしても、
「最高だった!」と言われるレストランです。

ビーチ側にあるレストランなので
海を眺めながら優雅なディナーを楽しめます。
ロケーションも最高でインテリアもおしゃれ。

イタリア人のオーナーと
ブラジル人の奥様が
温かく迎えてくれるアットホームな雰囲気。

友達同士でも、カップルでも
楽しんでいただけるレストランです。

ビーチエリアではトップクラスであり
恐らく、トゥルム全体でもナンバーワンでしょう。

メキシコに来てイタリアン?と思われるかもしれませんが
ご興味のある方はぜひ♪

ちなみに、朝食も有名で
とってもおいしいそうです。
朝7時から営業してます。


また、ポサーダマルガリータにも
6部屋ほど宿泊施設がありますよ♪


レストランの所在地は
プエブロからだとタクシーで15分ほど。


シャンバラプチホテルからは、
ビーチを歩いて20~30分、
車だと2~3分です。





◆ハートウッド(Hartwood)
(アメリカ人によるオリジナル料理)

お店のホームページ
トリップアドバイザーの口コミ

今、トゥルムビーチで最も人気のある新鋭レストランが
ハートウッド。

NYタイムズに掲載されたとかで
アメリカからくるお客様からは
常に評判を聞かれるレストランです。


何がウリかといいますと
食材の鮮度!!!


このレストランには冷蔵庫がないのです!
全部、氷を使って冷やしています。

なので、その日に仕入れたものは
その日に使い切る!


これがこのお店のポリシー。


そして、お料理は
シェフ独自のオリジナル料理で
メキシコ料理やアメリカ料理や、
いろんな国の料理のエッセンスを交えたものになります。


そのおいしさ、奇抜なアイデア、盛り付けなどが
評判となり、
連日、長蛇の列になっています。


あまりにもお客様が多いので、
予約は一切受付けません。


もし、どうしてもその日にハートウッドで食べたければ
夕方4時の受付時間に、お店に直接行き、
6時スタート、もしくは9時スタートの席を確保。

そして、予約時間にもう一度出向く。。。。
ということになります。


正直、そこまでして???と思ってしまいますが
みなさん、そこまでして食べに行きます。
それほどの価値があるのです。


実際に行ったお客様の評価によりますと
とにかく、食事はすごくおいしい!とのこと。


何を食べてもはずれなし!
絶対に行く価値あり!だそうです。


ただし、あまりにも人が多くて、
待っている人が外にたくさんいるので、
スタッフの対応が、焦っている感じで
すぐにお皿を下げられてしまったりして、
落ち着いて食べられない。。。というご意見もありました。



6月~10月までは
トゥルム自体がローシーズンですので、
そこまでの混雑はないと思いますが
ふらっと行って、入れるレストランではありませんので
どうしても食べてみたい方は事前準備をお願いします!



また、2014年度は、10月まるまる一か月
休店していましたので
ローシーズンにトゥルムにいらっしゃる方は、
行く前に、確認された方がいいと思います。


ちなみに、ビーチエリアのレストランにも二種類ありまして
ビーチ側と、道を挟んでビーチの反対側にある
ジャングル側になります。
当然ですが、ビーチ側のレストランは
値段が少し高く、ジャングル側は
気持ち安め・・・の設定になっています。


先ほど紹介したポサーダ・マルガリータは
ビーチ側のレストランですが
このハートウッドはジャングル側で
いわゆるオーシャンビューは一切ありません。


それなのに、これだけの人気を誇る。。。というのが
この店のすごいところなのです。。。


ご興味のある方はぜひ行ってみてください!!


ハートウッドは、プエブロからだとタクシーで20分ぐらい。
シャンバラからだと、道路を歩いて3分ぐらいです。






◆レスタウラレ(Restaurare)
(ベーガン・レストラン)

お店のホームページ
トリップアドバイザーの口コミ


レスタウラレはトゥルムに数件しかない
ベーガンレストランの一つ。


つまり、肉、魚、乳製品、卵は一切ナシです。


ジャングル側にあるレストランで
森の中のレストラン♪みたいな雰囲気。
日中も素敵ですが
夜のライトアップもかなりおしゃれです!


ヘルシーでありながら、
いろんなエッセンスを使ったオリジナル料理を
たくさん提供していて


「ベーガンってこんなにいろいろ楽しめるのね!」
と、目から鱗が落ちると思います。


味もおいしいですし
雰囲気もいいので
ヘルシーなものを食べたい!という方には
このお店をおすすめしており、
皆様から「行ってよかった!」との評価を
頂いています。


ちなみに、
これまで何度か紹介している
ルイサのテンペ
トゥルムで一番最初にメニューにしてくださったのが
このレストラン♪


レスタウラレは
プエブロからだとタクシーで12分ぐらい。
シャンバラプチホテルからは
タクシーで5分ぐらい。

ポサーダ・マルガリータより、ちょっと遠いので
歩いたら35分~40分ぐらいです。
でも、ビーチ側を歩けないので
車道を歩いていただくことになりますのでご注意を!





◆メサニン Mezzanine
(オリエンタル料理、タイ料理)

お店のホームページ
トリップアドバイザーの口コミ


メサニンは、
同名のホテルに併設されたレストランです。


9部屋しかない小さなホテルですが
タイ人の女性で、アメリカでデザインを勉強し
そのまま10年以上トゥルムに住んでいるというデザイナーが
プロデュースした空間です。

スタイリッシュでありながらも
なんとなーく、アジアンテイストで
彼女のルーツが感じられます。


そんなつながりから、
レストランはタイ料理がメイン!
シェフの一人も、タイ人の女性です。

日本人にもおなじみの
パッタイ、グリーンカレーなどをはじめ
代表的なタイ料理や
オリエンタルなお料理を楽しんでいただけます。


ソムリエもいるので
バーメニューも充実!
いろんなカクテルやワインを楽しみたい方にも
オススメです。


メキシコでタイ料理?と思われるかもしれませんが
エスニックなお料理が好きな方は
ぜひ、行ってみてください!


なお、ハンバーガーとかタコスとかも
メニューにあるそうですので
お連れ様が、タイ料理NGでも大丈夫です!


シャンバラからはちょっと離れていて
タクシーで10分というところです。




【プエブロ(トゥルムの町)でおすすめのレストラン】



◆ドン・カフェト  Don Cafeto
(メキシコ料理)

お店のホームページ
トリップアドバイザーの口コミ







典型的なメキシコ料理のお店。
いつ行ってもにぎわっています。

大通りに面したオープンカフェで
とても開放的なスペース。

ワカモレ食べたい!
タコス食べたい!
ケサディージャ食べたい!

と、メキシコ料理三昧したい方には
オススメです。

ときどき、生バンドの演奏が入ったり
マリアッチがやってきて演奏してくれたりするのも
魅力的♪

量も多くて
これぞ、メキシコ!!!!!って感じです。

ビーチエリアには、
典型的メキシコ料理のお店が
あんまりないので
メキシコっぽさを求める方には
いつもこのレストランをおすすめしています。


ぜひ、メキシコを味わってください!






◆アントヒット・ラ・チアパネッカ Antojito La Chiapaneca
(タコ・アル・パストールの専門店)

トリップアドバイザーの口コミ








メキシコのタコスで代表的なのが
タコ・アル・パストール(Taco al Pastor)。

いわゆる、ケバブみたいなお料理です。

どうやら、アラブの影響があるらしいのですが
豚ひき肉を固めて、特別なソースでマリネし
串刺しにしたものを
グリルであぶり焼きし
それをナイフでこそぎ取っては、タコスにしてくれるというもの。


ケバブのパンの代わりに
トルティーヤを使う。。。というだけで
ほとんど、ケバブなんです。


お肉はとてもスパイシーに味付けしてあり、
トルティーヤの上に、
こそぎ取った肉をのせて、
お皿に載せてくれます。


このお店では、
辛いソースや、玉ねぎ、レタスなどが
セルフサービスで好きなだけ取れるようになっているので
自分でお皿をそこにもっていき
トッピングをします。


そして、上手にトルティーヤで全部を包んで
パクリ!
なんとも言えない味です♪


タコ・アル・パストールは
日本でいうとラーメンとかおでんみたいな感じで
屋台などで販売される軽食です。


しかも、夜になると出てくる屋台


もちろん、日中に提供しているレストランもありますが
一般的には夕方から売りはじめます。


とにかく、タコ・アル・パストールは
メキシコの代表的なお料理ですので
トゥルムにも数えきれないほどのお店と屋台があります。


しかし、このチアパネッカが最強です!


おいしいし、何より安い!
タコ・アル・パストールが一つ7ペソ(2015年5月現在)。
つまり、60円ぐらい。


とはいえ、1皿に3つ・・・で注文するのが
一般的です。

しかし、それでも180円ですから、
観光地とは思えない地元値段です。笑


というわけで、
観光客はもちろんですが
地元の人もたくさん訪れるレストランです。


最初に言っておきますが
お店はきれいではありません!
衛生的にも???です。
屋台に毛が生えた程度です。
しかも、英語は通じないかもしれません。


でも、味は保証します!


おなかに自信がある方にお勧めします。
勇気のある方は、試してみてください♪



-----------------

とりいそぎ、以上をおすすめさせていただきます。

海の近くなんだからシーフードは?と
よく聞かれますが、
日本人ほど、シーフードにうるさい国民はおりませんし
評判と実態がかけ離れていることが多いので
現時点でご紹介できるお店はありません。


トゥルムでもっとも有名で評判がいいのが
エル・カメーヨ・ジュニア(El Camello Jr.) という
シーフードレストランなのですが
日本の方にはお勧めできません。

ほとんどレストランに行ったことがない私が
実際に行って、がっかりしたので
確実にお勧めできません。笑


というわけで、シーフードに関しては
ご宿泊客の評判を
そのまま鵜呑みにできないと思っております。。。。


いくつか、それ以外のレストランの名前を
きいているのですが、
まだ一度も行ったことがないので
チェックした暁には、
ご紹介させていただこうと思います♪







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村