2015年12月20日日曜日

アボカドの根が♪♪

毎日のように食べているアボカドですが
ふと


「種を育ててみよう!」


と思い立ちました。


メキシコでもっとも出回っている品種は
もともとグアテマラ産だったという


「アグアカテ・ハス(Aguacate Hass)」というもの。


日本でも一番おなじみのアボカドです。


他のアボカドに比べると
クリーミーで、ねっとりしていて
甘みがあります。


植物を育てるのが大好きな
スタッフのP君に
相談したところ


「ハスは成功したためしがない」


といいます。


ネットで検索すると
簡単そうなので
ホントかな~?と思いましたが


とりあえず、ビンに水を入れ
種に楊枝を指して
水で栽培してみました。



最初の種は、
一度アボカドを冷蔵庫に入れてしまったことが原因で
うまく発芽しませんでした。


でも、二回目は、
冷蔵庫に入れる前に種を取り出して
育ててみました。


約4週間ぐらいで


こんな感じに根っこが出ました♪









根っこを撮影しようと思って
必死にピントを合わせていたのですが

撮影後の写真をみたら
なんだか、舌を出している蛇の顔?みたいで
笑ってしまいました。。。。


その後も順調に根が成長したので
P君に見せたら

ものすごい感動と
ものすごい嫉妬をされてしまいました(笑)


僕は、一度も成功したことがないのに~と(笑)


シャンバラ・プチ・ホテルは
ビーチで土がないので
P君の家から腐葉土を持ってきてもらい、
とりあえず、植木鉢で育ててみることにしました。


どんなふうになるのか、楽しみです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村