2016年10月18日火曜日

メキシコのHSBC窓口にて。。。

トゥルムは小さい街ですけど、
ちゃんと銀行の支店があります!
しかも、けっこうたくさんあります!


メキシコでは1位、2位を争うぐらい大きい
Bancomerはもちろんですが


カナダの銀行で
最近支店を増やしているStociaBank

また
ドル建預金ができるようになって注目を集めている
CIbanco
(ドルだけというよりは、マルチカレンシーらしいです)


そして、日本でもおなじみの
香港の銀行HSBC。


で、このHSBCが、
トゥルムでは市庁舎のすぐ脇にあって
結構便利なのです。


本当はスペインの銀行、サンタンデールを勧められたのですが
サンタンデールの支店がトゥルムにはないんですね。。。


この間、サンタンデールのスペイン本部の人が
バケーションでシャンバラに宿泊されて
トゥルムに支店がないことに驚き、
帰ったら、絶対に上に話します!と言ってました。笑


で、支店がないサンタンデールに口座を持つと
いろいろややこしいので
私が口座を作るときは、HSBCにしました。


口座を作った後に知ったのですが
スーパーマーケットのチェドラウイの中にも
ATMが入っているのでお金を引き出すのは簡単だし

そして、預入は、ATMではできないけど
チェドラウイのレジで、できるんです!!!


だから、お買い物をするときに
Deposito por favor! といって、預金するお金とカードを渡すと
パパパっとレジで手続きしてくれます。

チェドラウイが開いている時間なら
何時でも入金できるし、手数料もかからないので
日中窓口に並ぶ必要がなくて、とっても便利!!!


そして、先日。。。。

オーナーが海外出張中のときに
15000ペソを大工さんに払わなければならない事態が発生しました。
日本円だと9万円ぐらいなもので、
日本だったら財布に入っていてもおかしくない金額ですけど

さすがに、メキシコで
私はそんな大金を手元にはおいておくことはしません。笑


オーナーが
今からお金送金するから、銀行で引き出して
大工に払ってきて!とメッセージしてきたので

私のHSBCのClaveを伝えて
振り込みしてもらいました。

日本だと、相手に振り込みするのに
銀行名、支店名、口座区分、口座番号、氏名。。。となりますが
メキシコだと、Claveという数字だけ(HSBCは18桁)で振り込みが出来ます。


そして、オーナーからの着金を
ネットバンキングで確認してから
銀行に引き出しに行って、「は!!!」
と気づきました!


なんと私は、今、パスポートもFMも持ってないのです!

なぜなら、もうすぐ期限が切れるため
更新手続きで、弁護士さんに渡しているから。。。。
身分証明できるものが何もない!!!


あるのは、メキシコの運転免許証だけ。。。


とりあえず、引き出せるかやってみようと思って窓口に行ったら
免許証で引き出せるのは9000ペソまで。


パスポートがあれば、15000引き出せるけど
免許証では無理!と。


窓口以外で、
ATMで1日に7000ペソまで引き出せるから
足りない分はATMで引き出して
それで15000にしなさい。。。と言われました。


ぎりぎりで引き出せてラッキー!!


それにしても、身分証明書の種類の違いで
引き出せる金額が違うとは思いませんでした。。。


とりあえず、必要な金額は引き出せてよかった!


それにしても、
早くパスポート返してくれないかな。。。。泣


メキシコで2回目のワーキングビザ更新が
うまくいきますように!!!!!








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村