2016年12月10日土曜日

シーツ職人の驚くべき反応



職人さんは、トゥルムから2時間ぐらいかかる
遠くの村に住んでいるので
なかなかトゥルムに出てくることが出来ません。


そして、
○日に行きますと言っても
絶対にその約束は守らない。。。。


そんなことが4カ月も続きました。


8月にサンプルの布を頼んで
サンプルが届いたのがなんと9月・・
そして、そのあと、その布でサンプルのシーツを作ってもらうのに
更に数週間。。。

やっと出来上がってきて
これでGO!ということになって
仕上がってくるまでに約1か月半。。。。


というわけで、11月末に
やっとシーツを受け取ることが出来ました。

長かった・・・


しかし彼が突然シーツを持ってきた日
私がその場にいなかったので
お金を払うことが出来ませんでした。



どうせまた次に来るのは
一か月後ぐらいだろう。。。と高をくくっていたら


なんと翌日にやってきました(笑)


お金をもらうときは
どんなに忙しかろうが
何があろうが
速攻で来るらしい。(笑)


シーツのサンプルとか持ってくるのには
何度催促しても音沙汰なしだったのに

お金払うってSMSしたら
もう翌日にはちゃんと来るんだから
現金なもんです。


あまりの素早い反応に
爆笑してしまいました。


お金を取りに来たときに


「何時もは何度催促しても来ないのに
支払いの時は素早いね」


と嫌味を言ったら


「そんなことないよ、
たまたま他にも仕事があったんだよ。。。」と


素知らぬ顔でした。

絶対嘘に決まってる!!笑


いや~
マヤの人たちは
本当に面白い。。。。