2017年1月26日木曜日

プラヤデルカルメンの銃乱射事件その2

びっくりするぐらい忙しくて
ブログを書く暇が全くありませんでした!!!


プラヤデルカルメンでの銃乱射事件は
いろんな情報が飛び交っていますが
その場にいた人たちなどの話を聞きますと
こういうことらしいです。


BPMという世界的に有名な音楽イベントが
毎年プラヤデルカルメンで開かれています。
世界中から有名なDJを呼び
10日間ぐらいのイベントのために
世界中からたくさんの人が
このイベントに参加するために
プラヤデルカルメンとその近郊にやってくるわけです。

最初にBPMの話をきいたのは
3年前で
しかもペルーの友達からだったんですが
彼女が、どうしてもこのイベントに行きたいが
どうしたらいいか。。。と相談してきたことがきっかけでした。

つまり、
わざわざそんな問い合わせが来るほどに
有名なイベントというわけなのです。

(私は全く興味がないので
参加されるDJさんも全然知らないのですが。。。)


で、そのBPMの最終日、
最も盛り上がるべきその日に
事件は起きました。

会場は、
日本のテレビ番組でも紹介されたことがある
Blue Parrotというナイトクラブ。


証言によると、
最初、ドラッグの売人と思われる二人の男性が
パーティー会場に入ろうとしたそうです。

しかし、カナダ人のイベントスタッフが
彼らが売人だと知っていたので
入口で入場を断ったらしいです。

もめていたのですが結局は入れず
二人は帰ったらしいのですが
ただ帰ったわけじゃなくて
ライフルみたいな銃をもって
戻ってきたのです。

そして、入れないように阻止したカナダ人のイベントスタッフと
入口のガードマン二人を射殺したのでした。
流れ弾にあたったイタリア人のイベント参加者が亡くなり
さらに、避難するときに
出口で転んでしまった女性の上に
パニックになった人が押し寄せ
その女性が踏み殺されてしまったのです。

結果的に5名の死者が出たということでした。


一時は騒然となりましたが
その翌日、カンクンでもっとすごい事件が起きて
銃乱射事件は、ほとんど報道されなくなりました。

カンクンで起きた事件は
これまたドラッグ関連のもので
カルテルの人たちが
カンクン市内の検察庁で銃撃戦を繰り広げた。。。というものです。

さすがに軍隊まで出て
戒厳令が出されましたが
翌日には何事もなかったかのように。。。


トゥルムのホテルゾーンの人たちは
プラヤデルカルメンにカンクン・・・
こんな事件続きで観光客が減ったらどうするんだ!!!??と
心配した人も多かったようですが
大きなキャンセルもなく
とりあえず事態は収束に向かいました。


トゥルム近辺がどれだけ安全とはいっても
やっぱりメキシコにいるんだな・・・平和ボケしてちゃいけないな。。。と
改めて気を引き締めました。

とはいえ、
トゥルムは相変わらずのんびりしており
いつも通りの平和な時間が流れています。


いろいろご心配された方もいらっしゃったようなので
取り急ぎ近況を♪


なにしろ、トゥルムは平和です。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村