2017年3月14日火曜日

無停電電源装置を導入して文明生活♪

トゥルムのビーチエリアには
公共の電気サービスがなく
各ホテルは、それぞれが
発電機を使わなければなりません。

実は、ウワサによると
ビーチエリアの
もっとも村に近いところにある

KOREPapaya Playa ProjectAzulik
というホテルには
すでに公共の電気サービスが来ているそうなんですね。

これらの3つのホテルは
トゥルムのホテルゾーンの中では
かなり大きなホテルで
とくにKOREは、トゥルムビーチエリアで
唯一のオールインクルッシブホテルです。

なので、自家発電だけでは
とうていこれだけの電気量は賄えないはずで
公共の電気を引いてくることにしたのでしょう。

公共の電気サービスがくることは
ありがたいことではありますが
もしこれが全部のエリアに到達したら
おそらく、100以上あるといわれる
トゥルムのブティックホテルは
存続の危機に陥ると思います。

だって、巨大なリゾートホテルチェーンが
簡単には入れるようになってしまいますから。。。

もしそうなったとしたら
トゥルムは確実にプラヤデルカルメンへの道を
たどることになります。

プラヤデルカルメンへの道というのは
いわゆる開発が進んで
巨大なホテルチェーンが立ち並び
個性は消され、
観光客であふれかえる。。。ということです。

たくさんのお客様に来てほしいとは思いますが
今の、このトゥルムの規模を
維持してほしいという気持ちが大きいです。

だって、
この静けさがトゥルムの売りですから。。。

プラヤデルカルメンやカンクンみたいな
パーティー観光地が好きな方は
そっちに行けばいいわけで
トゥルムをそんな風にしてほしくはないのです。。。

しかし
確実に開発の手は伸びてきているわけで
今後どうなるのかは
はっきり言ってわかりません。。。

できれば、
小さくて個性的なブティックホテルが立ち並ぶ
静かなビーチが
このまま残ってくれるといいな。。。と思います。

とはいえ、小さな発電機で
停電におびえながら暮らすのは
やっぱり嫌なわけです!

シャンバラでは昨年の12月に巨大な発電機を投入したおかげで
完全なる文化生活になりました。

でも、おなじ発電機を365日、24時間
使い続けることはできませんので
一台を休ませるために、
数時間ごとに切り替えをする必要があります。

両方の発電機を付けておいて
レバーを引いて、切り替えをするので
ほんの一瞬だけ、電気が切れるだけです。

今までの発電機の切り替えでは
30~1分ほど切り替え期間があって
その間は電気ナシ・・・だったのですが

この新しいシステムになってからは
一瞬の切り替えで済むようになり
非常に快適になりました。

とはいえ、
レバーの切り替えに
時間がかかって、
ガチっじゃなくて、ガッチャン。。。みたいに
ゆっくりやっちゃうと
電化製品の電源が切れちゃうんですね。。。

とくにインターネット用のモデムは
そういうのに敏感で
すぐに止まってしまいます。

私の部屋に、ホテル全体のインターネットモデムがあり
切り替えに失敗するたびに
電源を入れなおしに行かなければならず
非常に面倒だったのです。

オーナーに言っても
UPS(無停電電源装置)を全然買ってくれないので
これは自分で買うしかない!と思い
思い切ってしまいました!

こちらです!!!


最大50分間の停電に耐えられるという
UPSなので、これにインターネットモデムとか
主要な電源を全部つなげました。

そもそも、こんな便利なUPSがあるなら
昔の発電機の時だって
つけたらよかったじゃないか!って思うかもしれません。

そうなんですよ。
昔の発電機のときこそ
UPSがあったら、30秒も停電することなんか
なかったんです!!!

だけど、UPSを取り付けられるほど
十分な電力がなかったのです。。。。

一度、UPSを購入して
設置したのですが
電気容量がたりなくて
UPSの電池を充電することが出来ず
一日中サイレンが鳴るんです。

「充電できるほど電気が来てませんよ~」

っていう悲鳴なんですね。

で、これが結構うるさい。。。。泣

だから、一番必要な時に
UPSが使えず、悔しい思いをしました。

発電機が巨大になった今となっては
ホテル全体が何十秒も停電することはないので
そういう意味ではUPSは不要です。

でも、やっぱり発電機切り替えの時のミスを考えると
UPSがあると便利!!!

これを設置してから
インターネットがつながらなくなったから
モデムリセットしろ!と言われることが無くなり
私のストレスはだいぶ減りました。

有難いことです♪

ちなみに、このUPSは
1299pesoと表示されていたのですが
実際に買ったら825pesoでした!
チェドラウイのレジで
間違って登録されてたのかな。。。笑
ラッキー♪


というわけで、
日に日に、文化生活になり
有難い限りです♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村