2017年4月19日水曜日

会社登記手続きその2@トゥルム

必要な書類を全部メール添付で提出した日の夕方。
急に弁護士から連絡があり

「書類が届いてない」

え!!!???

慌ててメルアドを聞くと、
最近は別のアドレスを頻繁に使っているらしく
私が知っていたアドレスは
あんまりみてなかった。。。と言うことでした。笑

全部書類を受け取ったのを確認してもらい
明日から動くから!と言われて一安心。


そして、その二日後、
急に連絡が来て

5つ出してもらったうちの3つは
すでに登記されてて使えないから
もう3つ名前だして!!

と言われました。

さらに
実は、出生地の情報と職業も必要だった。。。と言われ、
記入する用紙が送られて来ました。

すぐに名前の候補を追加連絡し
代表者2名の出生地情報と職業名を送って、ひと段落。

とはいえ、その次の日からセマナサンタの大型連休に入るため
これで一時中断。。。

セマナサンタ終わった後は
オフィスも混んでるだろうから
時間かかるんだろうな。。。と思っていました。

すると、
セマナサンタ祝日あけすぐに弁護士から連絡が来て

会社の名前は第一希望で通ったから!と。

会社の名前はメキシコの外務省(Secretaria de Relaciones Exteriores、通称SRE)に提出して許可をもらうんですね。
同じ名前があると許可が出ないわけで
あらかじめちゃんと調べておかないと、
ここで時間がかかってしまいます。

まあ、日本の会社の登記と同じですよね。
違いは、外国人が会社を設置するので
外務省に提出するという部分のみ。

あ、もちろん、これは全部弁護士さんと
ノタリオ(Notario Publico は公証人のこと)に頼んでますので
私は一切動いていません。

この後は、会社定款とかを作り始めるそうです。
で、早く手付金払って〜と言われました。笑

そういえば、まだ、一銭も弁護士さんに
払ってなかった。。。

なんか、お金を全額払っちゃうと、
仕事しなくなるイメージがあったので
ギリギリまで待ってたんですよね〜笑

もちろん、私はこの弁護士さんに三年間ビザ関係をお願いして
一度も困ったことはありませんので
その辺は一応信頼しているんですけどね。

まあ時々、え??って言うミスしますけど(笑)、
最終的にはちゃんと必要なものは手に入るし
法外な金額を請求して来たりはしないので・・・


さて、
弁護士の言う通り、本当に2週間で会社登記なるのか。。。
楽しみです!!!

会社ができて引越しをしたら
ビーチを離れることになるので
こんな朝日を起き抜けで見ることも
できなくなります。。。
でも、新しい場所には新しいことがあるはずなので
それを楽しみにしたいと思います!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

にほんブログ村