2017年4月18日火曜日

Uber 使ってみました@カンクン

先日、メキシコシティに行った時、
Uberが本当に使い心地が良くて
空港から友達の家に行くときも
どこに行くときも、Uberづくしでした。

今回、メキシコシティの空港についた時は
第二ターミナルの1番扉だったのですが
最初、呼び出そうと思っても、
なかなか現地住所がはっきりしないのです。。。

よくよくみたら、
第二ターミナルの1番扉は
タクシー乗り場であって
Uberの車は乗り入れられない感じでした。

なので、そのまま3番扉まで歩いて行くと
たくさんの人がUber使ってるのを発見!!
なるほど、ここで頼めばいいのか!というわけで
頼んでみると2分経たないうちに、
車が到着!
良さそうな感じのドライバーさんです。

夜中の到着だったので
友人が心配していたため
Uberの機能で
「ステータス共有」というのをチェックして
家で待ってくれている友人を選んで
情報共有しました。

そしたら彼女もずっと私の車を追跡してくれるので
万が一ドライバーが変なところに行こうとしても
ちゃんと第三者がチェックしてくれることになります。

友達からは
「メキシコシティには何度もきたことがあるし
道に詳しいって、匂わせなさいよ!」と言われたので
そんな感じのことをちらと話しながら
ドライブスタート。

なんで彼女がそんなことを言ったかというと
何にも知らないと変なところを連れまわされて
高い料金を請求されることがあるかららしいです。

とりあえず、空港からの送迎は非常にスムーズで
15分程度で友達の家に無事に到着したのでした。


で、メキシコシティでの移動で味をしめた私は
カンクンでもやってみよう!と思ったわけです。

カンクンではタクシー組合と
Uberの間で色々いざこざがあると聞いていましたので
どの程度機能するのかな、、、なんて思っていましたが
意外と走っているんですね。。。

今回、空港への出迎えは
知り合いの旅行会社の車を頼んでしまっていたので
空港からUberは使わず
街中の移動に使ってみました。

呼んだ場所が、タクシーが全然走っていない場所だったので
Uberは非常に助かりました。
多分、普通のタクシーだったら30ペソかからないところで
47ペソかかりましたが
荷物を持って歩き回るのは嫌だったので
待っているところにきてくれるだけでも
ありがたいサービスだと思いました。

荷物もトランクにちゃんと入れてくれるし
車は綺麗だったし
いいサービスでした。

タクシーがあんまり走っていない住宅街とかだと
Uberは便利だな〜と思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村